Close

アーティストのためのSNSマーケティング講座&相談会

個人で活動するアーティストのためのSNSマーケティング講座&相談会

大阪大学中之島芸術センターでは、大阪市アーティストサポート窓口[なにそうだん]と共同の主催にて、「個人で活動するアーティストのためのSNSマーケティング講座&相談会」を開催します。

〇日時
2024年3月23日(土) 14:00-18:00
14:00-15:30 講座
16:00-18:30 個別相談会

◯講師・ゲスト相談員:佐藤由典(WEBマーケター)

〇場所
大阪大学中之島芸術センター 3階 スタジオ
〒530-0005 大阪市北区中之島4丁目3-53

◯対象:個人で活動してるアーティスト
◯参加費:無料
◯定員:講座30名、個別相談会4組(事前申込制)

◯申し込み
講座・相談会ともにこちらのフォームからお申し込みください(〆切:2024年3月22日(金)18:00)

※個別相談に関しては、自動返信メールの後[なにそうだん]からの受付完了メールをもって、お申し込み完了となります。3営業日以内に受付完了メールが届かない場合は、 恐れ入りますがお問い合わせください。
※お寄せいただいた個人情報および相談内容は、大阪市アーティストサポート窓口[なにそうだん]で管理し、ご相談やお問い合わせへの対応のために必要な範囲内で利用させていただきます。


◯お問い合わせ
大阪市アーティストサポート窓口[なにそうだん]
〒535-0003 大阪市旭区中宮1-11-14
大阪市立芸術創造館 1F
TEL:06-6954-1123
info@nani-soudan.com

〇主催:大阪市・大阪大学中之島芸術センター
https://nani-soudan.com/course/5313/

SNS、活用できていますか!?
個人で創作から宣伝まで行う、アーティストの皆さん。
フリーランス、個人で活動するアーティストにとって、SNSの活用は悩みのタネです。
SNSって簡単に始められるけど、なんだか手応えがない…
SNSと言っても種類がたくさんありすぎて、どれをどう使えばいいかわからない
こんなことで悩んだことはありませんか??
今回の「個人で活動するアーティストのためのSNSマーケティング講座&相談会」では、あふれかえるSNSの特性をつかみ、届けたい人にきちんと情報を届けられるお手伝いをします。

SNSに「使われる」のではなく、SNSを「使う」
今回は、企業や事業主、インフルエンサーとは少し違った視点で、自ら創って、自らプロモーションするアーティストのための講座です。
本講座では売上や利益を第一に置くのではなく、SNSでの認知、拡散を第一に置いています。
各種SNSの特性を知って、正しく活用していくことで、認知を広げていきましょう。

◎講師紹介
佐藤由典(さとう ゆきのり)
SNS裏方として、というより、IT関連の裏方としてかれこれ17年活動しています。
東証一部上場IT企業(今もTVでCM見ます)でシステム部門を経て、ネット草創期にHP制作、ネット販売事業で独立しました。
ネット販売では、焼肉店・カフェ・青汁・お茶などの販売サポートをしていました。
SNS系では、有名芸人・プロアスリート・プロアーティスト・教育系YouTuber・語学スクールの縁の下の力持ちとして裏方に回りました。
現在も裏方として動きつつ、SNSの動向を日々調査しています。

今回の講座の中身です。
・応援されるためのSNS運用
・各SNSの特性(アルゴリズムも含め)と活用方法のコツ
・SNSとの付き合い方、マインドについて
2024年現在のSNSを覗いてみると、とにかく投稿する側の膨大な情報量と、SNS各社による様々な施策による興味づけがすごいですよね。
さらには企業による広告が入ってきてある意味、濁流というか、カオスというか、情報の取捨選択が大変難しい状況です。
そんな中、SNS界に参戦し、情報を拾ってもらうためには、しかるべき戦略が大事になってきます。
明日からのSNS活用に役立てられるようなお話ができればと思います。

応援されるためのSNS運用
2024年、アーティストによるSNS活用のキーワードは、間違いなく「応援」です。
詳しくは講座の中で触れるとして、「応援」を制するものは2024年のSNSを制するといっても過言ではありません
SNSで「応援」されるキャラって一体どんなキャラなのか?
自分自身は「応援」させるキャラになっているのか?
こんなことを講座ではワークも入れつつ学んでいきます。
すでにSNSアカウントをお持ちの方は、改めて見つめ直すきっかけに。


これからSNSを活用していこうという方は、SNSで「応援」されるキャラ作りのために。
各SNSの特性(アルゴリズムも含め)と、活用方法のコツ
目まぐるしく変化するSNS界隈ではありますが、
各種SNSとの付き合い方についてお話します。
各種SNSの特性がわかると、自分がどのSNSに力を入れていくべきかがわかります。

私のこれまでの経験から、「SNSでの発信」って人を選ぶと思っています。
私自身、裏方に回ってみて思うのが、人それぞれ得意不得意があり、それぞれに合ったSNSがあるということです。
・文章が得意
・動画が得意。
・動画を作るのは得意だけど、話すのは苦手。
・逆に話すのは得意だけど、動画の編集は苦手。
などなど、人それぞれです。
スキル的なところだけではなく、性格タイプもそれぞれです。

・コツコツタイプ
・たまに燃えるタイプ
・低空飛行タイプ
色々ですよね。

しかし、どんな人でもSNSを活用することは可能です。
たとえ、投稿するのがイヤだ。という人でもです 笑
SNSの特性を理解して、活用しようというお話を講座でできればと思います。
こんな人におすすめです。
これからSNSの活用を考えている
どのSNSに力を入れたら良いか悩んでいる
どのようにSNSで振る舞ったら良いか確立していない
SNSに投稿しているけど、いまいち反応が伸びない
SNSを改めて運用し直したい

こんな人はおすすめじゃないかも。
すでにフォロワーがたくさんいる
すでに一定数のファンがいる
投稿するとそれなりに反応がある
SNS上でのキャラが確定している
各種SNSの特性を理解している

SNSとの付き合い方、マインドについて
SNSを見る側ではなく、SNSを使う側としてSNSとどう付き合っていくのか。
結構見落としがちなんですが、大事な、SNSとの付き合い方、マインドについてもご紹介します。
その情報や書籍を見ても出てくるキーワード「継続」についても触れます。
当然継続は大事なんですが、どのように継続させていくのか、ちょっとした王道であり裏技でもある内容にも触れたいと思います。

当日のタイムスケジュール
14:00 開始
・講座
各種SNSとの付き合い方
アーティストによるSNS活用について
・ワーク
SNS活用のためのワーク
15:30 講座終了
16:00 個別相談会(20分 × 4組)

SNS運用につきましては、時々刻々と運用方法のトレンドが変わります。
講座当日までに最新の情報やトレンドがあれば、その辺もご紹介できればと思います。
ですので、内容に関しましては、当日まで確定せずに、講座当日時点で最も役立つ情報をご提供します。
大枠としての流れに変更はありませんので、ご安心下さいませ。

SNS活用のためのワーク
えっ!?ワーク!?
はい。ワークします。
今回、知識のインプットだけで終わっていただきたくないので、ワークを入れ込みました。

どんなワークか???
応援されるためのキャラ設定ワークです。
SNSアカウントがある人も、これから作る人も、リスタートを考えている人も、応援されるためのキャラになっているか!?
ここが大事なポイントです。
ある意味、きちんとスタートラインに立てているかを確認して、迷いなくSNS道を進んでいくためのワークになります。

個別相談会(要申込)
講座の後には、個別相談会の時間を設けます。
少しのヒント、少しの軌道修正で結果がガラリと変わる可能性を秘めています。
SNS活用について、ご相談がある方はお気軽にご活用くださいませ。

とにかくアレを守ろう!
というアレをお伝えします。
聞くとなんだって思われるかもしれませんが、意外とできている人は少ないです。
やるとやらないでは天と地の差。
アレもお楽しみにしておいてください。

Q&A
Q:SNSアカウントを持っていないのですが参加しても良いですか?
A:もちろんご参加ください。

これからSNS活用に挑戦する方にも役に立つ内容です。
Q:SNSアカウントを見せる必要はありますか?
A:いいえ。見せていただくとより具体的になりますが、必ずしもアカウントを見せていただく必要はありません。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
かなり盛り込んでいますが、当日はじっくりしっかり進めていきます。
講座終了後は、すぐにでもSNS運用に取り組んでいただけます。
これまで以上に楽しみながらSNSに向き合っていただけることでしょう。
では、当日お会いしましょう。楽しみにしています!